==【楽天】話題の売れ筋ランキング==


転職の準備 / 制度について / 仕事探し / 転職の理由 / 履歴書・職務経歴書の書き方と注意事項 / 面接の注意事項 / 退職する前に / ヘッドハンティング・人材派遣 /
転職情報 / 企業に求められる人材とは / 業種と資格 / 転職後の注意 / 上手に転職するには / 退職と健康保険 / 転職活動についての注意事項 / 給付・制度関係 /
中高年の再就職 / 仕事を楽しむ方法 / 自己PR / 税金関係 / 第二新卒の転職 / 退職届け・退職証明書 / アルバイト /  派遣 /  求人情報関連 / 

看護師の復職支援について



◆転職・仕事探しのヒントの『 看護師の復職支援について 』を紹介します。◆

看護師 看護師の復職支援について

看護師不足の中、看護師の復職支援について注目が集まっています。
厚生労働省がまとめた『第六次看護職員需給見通し』の結果によると、2006年(平成18年)は約4万2千人の看護師不足が予測され、出産や育児などで医療機関を退職した潜在看護師を現場復帰させる復職支援を行うことで慢性的な看護師不足解消の足がかりにしようとする取り組みが各都道府県の医療機関などで行われるようになってきています。
そこで、潜在看護師の復職に関する悩みを解消するため、育児支援も含めたセミナーやイベントなどが病院内で開催されてきています。
参加は無料で、最新医療の動向などの説明だけでなく、採血や注射、人形を使った実習などを行なうという流れが一般的ですが、セミナーの最後に就職相談を受けるところもあります。
人材不足で悩む病院が直接、復職支援するだけでなく、医療系の学部を持つ大学が看護の基礎を再学習するコースとして復職支援コースを設けているところもあります。
看護師の転職や就職などの支援を行なうサイト『eナース(http://e-nurse.net/index.php)』でも、復職支援に関しては別サイト(http://fukusyoku.e-nurse.net/index.php)ととして、取り上げており、全国の看護師の復職支援セミナーの情報などを集めて公開しています。


posted by ワークマン at 11:08 | 求人情報関連
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。